LPガス料金の値引き事業のご案内

広島県LPガス料金高騰対策支援事業

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第2期についてはこちら

重要なお知らせ

事務局電話番号変更について

事務局・お問い合わせ先電話番号を下記番号に変更いたします

050-3659-6271

  • 050から番号を入力ください(他の方にご迷惑が掛かります)
  • ※以前の番号は利用できません。電話帳に登録いただいた方は、お手数ですが上記番号の再登録をお願いいたします。
2023.12.14
【更新】【年末年始休業のお知らせ】
2023年12月28日(木)~2024年1月4日(木)まで年末年始休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
2023.12.14
【更新】実績報告(第3回)兼精算払い請求書提出開始のお知らせ
実績報告(第3回)兼精算払い請求を12月12日(火)10:00~開始いたします
10月にお送りしました「マイページ登録URLのお知らせ」メールのURLからマイページにアクセスいただき、2024年1月12日(金)必着(期日厳守のこと)までに申請していただくようお願い申し上げます。
2023.12.14
【更新】実績報告(第3回)WEB申請についての説明(PDF)」の追加
2023.11.20
実績報告(第2回)WEB申請についての説明(PDF)」の追加
2023.11.9

【重要なお知らせ】事務局電話番号変更について
事務局・お問い合わせ先電話番号を下記番号に変更いたします

050-3659-6271

※050から番号を入力ください(他の方にご迷惑が掛かります)
※以前の番号は利用できません。電話帳に登録いただいた方は、お手数ですが上記番号の再登録をお願いいたします。

2023.11.2
実績報告(第2回)のお知らせ
実績報告(第2回)を11月13日(月)10:00~開始いたします。
10月にお送りしました「マイページ登録URLのお知らせ」メールのURLからマイページにアクセスいただき、12月11日(月)までに申請していただくようお願い申し上げます。
2023.10.20
概算払い金のお振込みが完了いたしました。
「振込先確認書」にて申請された口座をご確認ください。
(※今回のお振込は、概算払い請求を行った販売事業者様に限ります)
2023.9.27
実績報告(第1回)WEB申請についての説明(PDF)」の追加
2023.9.15
登録確認通知書は10月中旬に発送いたします。申請受付メールが届いた販売事業者様、郵送申請をし、受付完了の架電を受けた販売事業者様は、一般消費者に対して値引きの周知を開始しても差し支えありません。
※ご不明点等ございましたら、事務局にお問い合わせください。
2023.9.1
「広島県が別途指定する者」に係るお知らせ
2023.8.17
「広島県LPガス料金高騰対策支援事業」の説明会開催について
2023.8.17
広島県LPガス料金高騰対策支援事業公式サイトがオープンしました

事業概要

広島県内でLPガスを使用する一般消費者等を対象に、広島県が指定する値引き額(最大3,000円)により、1契約(1メーター)当たりのLPガスの利用料金(基本料金と従量料金の合計)より値引きを行った事業者に対し、値引きの原資及び事務負担費用を事業費として支給します。  

値引きの対象者(支援対象者)、値引き額等

値引きの対象者

広島県内で家庭・業務用のLPガスを使用する一般消費者等(以下「支援対象者」という。)とし、 コミュニティーガス(旧簡易ガス)を使用する者を含むものとします。
なお、次の場合は対象となりませんのでご注意ください。

  1. 工場などの生産現場における高圧ガス保安法上の工業用LPガスを使用する者
  2. 質量販売により供給を受ける者
  3. 国及び地方公共団体(契約者名が国及び地方公共団体となっている場合)及び広島県が別途指定する者
  4. 大企業
値引きの実施、
値引き額(支援額)
値引きの期間
10月請求分(9月検針請求分を含む)~12月請求分(11月検針請求分を含む)
値引きの方法
各月の請求額(基本料金と従量料金)から1,000円(税抜)/月を値引く。
※請求額(税抜)が値引き額に満たない場合は、当該請求額(税抜)が値引き額とします。
その他
広島県の支援により値引きされている(される)旨を、検針又は請求時にお客様へ明示してください。
(例:「広島県の支援により最大1,000円の値引」)

LPガス販売事業者への支給額等

値引き実施に
当たっての原資

支援対象者1契約(1メーター)につき、最大3,000円(1,000円×3ヶ月分)(税抜き)

事務負担費用

支援対象契約件数が300件以下:30,000円
支援対象契約件数が300件超:1契約につき100円(ただし上限額100,000円)
※値引きを実施した販売事業者に精算払い時に振込み。
※各月(第1回~第3回実施分)の実績報告書の中で、最大の件数。

概算払い

値引きの原資について2ヶ月分相当額(値引き実施見込み総額の7割)を前もって支給(概算払い)します。
※なお、概算払い金に残金が生じた場合は返金が必要となります。

申請方法

登録申請等事業実施に係る手続きについては、Webサイトより電子手続きとします。
なお、電子申請が行えない場合や、やむを得ない場合は郵送による提出を認めます。

登録申請

事業者が本事業による値引きを実施するには、「事業者登録申請書」(様式1)により登録申請を行う必要があります。登録申請は、液化石油ガス販売事業事業者、コミュニティーガス事業者で、本事業の業務管理ができる拠点であれば、本社、支店、営業所等のいずれでもかまいません。

提出書類

1

事業者登録申請書【様式1-1】

様式ダウンロード(Word)

2

(1)液化石油ガス法関係
「液化石油ガス販売事業者の登録を証明する書類」の写し※1
(登録に係る指令書又は液化石油ガス販売事業者証(液化石油ガス法 施行規則様式第4)」の写し)
(2)ガス事業法関係
「ガス事業法によるガス小売事業の登録」が確認できる書類の写し※1

3

振込先確認書【様式1-2】

様式ダウンロード(Word)

4

通帳の表紙及び、表紙をめくった見開きページ全体の写し※2

※1 事業者の登録番号が確認できること
※2 ネット銀行の場合は口座情報照会画面などの写し

概算払い(必要な事業者のみ)

本事業の実施に当たっては、値引き2回分相当額について「概算払請求書」(様式3)により概算払い(前払い)を請求することができます。
なお、すべての値引きが完了し、支給すべき事業費の総額が確定した場合において、既にその額を超える概算払いが行われていた場合は、その差額を事務局に返還していただきます。
概算払い請求書については登録申請時に提出してください。(支払いは10月中旬ごろを予定しております。)

提出書類

1

概算払請求書【様式3】

様式ダウンロード(Word)

2

概算払い請求計算書【様式3-1】

計算書ダウンロード(Excel)

実績報告書

各月(第1回~第3回実施分)における値引き実施後、当該月の実施状況(契約件数と値引きした金額の総額)を「実績報告書」(様式4-1、4-2)により報告していただきます。
なお、第1回目の値引き実施に係る実績報告書には、支援対象者に対する「値引きの周知」を確認することができる書類等のサンプルを1つ添付してください。
また、各月(全3回)ごとの実績報告書には値引きの実施を証する書類(検針伝票、請求伝票、等)最低3件分(支援対象者が3,001件以上の場合は、1,000件ごとに1件の証憑類の追加が必要です。)を添付してください。

【郵送申請をされる販売事業者様へ】
実績報告書【様式4-1】・値引き実施一覧表【別添1】については、恐れ入りますが、DM同封の原本もしくはマニュアルからコピーしてお使いいただくようお願いいたします。

提出書類

1

実績報告書(第1回、第2回実施分)【様式4-1】

様式ダウンロード(Word)

2

実績報告書(第3回(最終))兼精算払い請求書【様式4-2】

様式ダウンロード(Word)

3

値引き実績一覧表【別添1】

書式ダウンロード(Excel)

4

値引き実施を証する書類※1

5

「値引きの周知」に係る書面(第1回実績報告時のみ)※2

※1 検針票、請求書、領収書、Web 明細の写し等、値引きの実施が確認できる書類を、最低3件、3,001件以上の場合は1,000件毎に1件を追加してください

※2「値引きの周知」に係るハガキや案内文の写し、案内メール本文の打出し等。なお、値引きの周知を検針伝票や請求伝票等で同時に確認できる場合その書類

電子申請の場合は、メールでご案内するマイページから実績報告をお願いいたします。

実績報告(第3回)WEB申請についての説明(PDF)

第2期支援事業のお知らせ

第2期の申請や詳細情報は下記ページをご覧ください。

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